バカにならない光熱費

光熱費

日々の暮らしの中で特に毎月使うお金の比率が高いのが光熱費なのではないでしょうか。

例えば家賃や月々の住宅ローンというのはなかなか簡単には減らすことができません。

食費や交際費を減らすとしても限界があるし、いろいろな節約術を使ったとしても多少の我慢が必要になってしまったりします。

そこで簡単で我慢も必要なく、いつの間にか節約できてしまうというのが光熱費なのです。

光熱費を節約するためには最初に多少のお金がかかったり手間がかかったりしてしまうこともありますが、壱年や数年単位で見た時にはかなりのお得になるのでやってみてはどうでしょうか。

まずすぐに簡単にできてしまう節約術はライトをLEDに変えるといことです。
LEDライトも登場したころは節約することはできるけれど、電球自体の値段が高いというデメリットもありましたが、かなり普及したこともあって値段も安くなってきているので購入費用も電気代も節約することができます。

それから電気の自由化によっていろいろなプランが登場しているので見直してみるというのもよいでしょう。

電気会社を変更しなくても例えば昼間は電気を使わないという人なら、昼間は高くて夜間は安いという時間帯割引を利用するだけで月の電気代がだいぶ変わってきます。

またアンペア数を適正なものに変更するという方法もあります。

アンペア数はあまり変えたりしないかもしれませんが、住んでいる人数が変わったときなどに電気を使っている量を確認してアンペア数を適正なものに変更してもらうだけで、基本料金が安くなりますのでお得です。

これらの節約術は一度手続きや作業をしてしまえばあとは何もしなくても毎月節約することができるので、とても楽べそしてお得な節約術です。

また少しもったいないと思うかもしれませんが、5年や10年使っているエアコンや冷蔵庫、洗濯機があるのであれば買い替えてしまうというのも一つの方法です。

最新式の家電は省エネモードが発達していますので、買い替えるだけで電気代や水道代を大きく節約することができるのです。

特にエアコンや冷蔵庫は消費する電気量も大きいので古いものを使っているのであれば、交換してみてはどうでしょうか。

その他にもシャワーヘッドを節水用のものに取り換えると水道代を節約することもできます。

このように最初にちょっとだけ手間をかけてしまえばあとは何もしなくても勝手に節約することができる方法もあるのです。